米作り(田植え編)

4月に種蒔きした苗が大きく育ってきました。

(4月12日)

image

 

 

 

image

本日、朝6時から田植えです。

田植え機で植えるのでお昼ごろには終わり、昼からは「さし苗」です。

さし苗とは、田植え機で植えきれなかった箇所を人の手で植える作業のこと。

腰をかがめての作業なのでとってもしんどいんですね~。

半日もすればいやになちゃいます。

運動不足で最近太り気味の嫁さんは2時間ほどでリタイヤです!

ワタシは夕方まで頑張りました。

image

 

日曜日の今日はあちこちの田んぼで田植えやさし苗をする農家さんを見ました。

 

よしてるはんも「さし苗」頑張ってたね?

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です