米作り(稲刈り編)

5月に田植えをしてから約4か月。

全くブログにはアップしませんでしたが、日々の水管理や追肥、草刈りなどを経て本日ようやく稲刈りです。

image

8月に晴天が少なかったので平年よりも収穫量が少ないように感じます。

image

刈り取ったもみはライスセンターに出荷するのですが、晴れの週末ということもあって長蛇の列。

ワタシの順番が来るまで約1時間待ちました。

image

 

夕方までには出荷分の作業は終了しましたが、久しぶりの農作業だったので足やお尻が筋肉痛になっちゃった。

あすは体育祭があってリレーや玉入れに出るんだけどもどうなるか心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です